最近見た映画(DVD)

先日ふとヤフーニュースのトップにアンジェリーナジョリーの話題(ブラピとの)がでてたので
なんとなく見ていたら、

最近はアンジェリーナジョリーは映画の監督もやっているらしく
内容も日本の・・・と日本も関係しているような記述がされていたので、
詳細を読んでみると、なかなか興味深い。

unbroken

かなりざっくり言うと、オリンピックに出るほどのアメリカ選手が戦争に行って、日本軍に捕らえられる話です。(実話が元になっているそうです。)

ウィキペディア

しかも出てくる俳優の中にMIYAVIの文字が、、、
まさかと思いもうちょっと詳しく調べてみると、そのまさかでした。

ギタリストのMIYAVIだったのです。

俳優もやっているんだ。へー。

MIYAVIを最初に知ったのはDué le quartzという昔彼がやっていたバンドが解散した後にソロ活動始めた頃で、

そのころ自分は、自分は一体どんな音楽が好きなんだろうと、
いろいろなジャンルに分け隔てなく音楽を聴きあさっていました。

その中で見つけたミュージシャンの中の一人がMIYAVIです。

何年かして、たまたまYOU TUBEで見た彼のギターさばきが
とんでもないことになっていて度肝を抜かれました。

もはやピックを使わず弦を叩いて引っ張るスラップ奏法の
魔術師と化していたからです。

スラップといえば、ベースのイメージでしたが完全に覆されました。
その動画は何回も見ました。

手がどう動いているのかさっぱりわからん!
聞いたこともないような音が!

Dué le quartz、ソロ活動直後のMIYAVI(当時は漢字表記だった気が。)といえばビジュアル系といった感じでしたが
もはやすっかりジャンルを飛ばしていてびっくりしたのを覚えています。

昔も映画に出ていたけれど、今も俳優やるんだなとすごく
この映画を見たい気持ちになり

すぐにレンタルしに行きました。

2014年公開なのに、なんで新作扱いなんだ!
と思ったのですが、レンタルは8月に開始されたばかりでした。

静岡は旧作100円なので(他県はどうか知りませんが。)新作とはだいぶ金額に差が出ますが
ここは躊躇なく借りて見ました。

47日間の太平洋漂流で生きていられる気はしません・・・。
捕虜として捕まった後も・・・無理!

気になった方は見てみてください!