コルク版への印刷

コルクへの印刷

300mm×400mmのコルク板に黒で印刷しています。

このコルク板には四方に枠があり、段差がついてしまうため端までの印刷は不可となります。
このコルク版の枠は高さが2mm厚だったため比較的厚みがないので、印刷可能範囲は中央部の一部分のみとなりますが、印刷ができました。

枠の厚みがもっとある場合や、木だけでなく枠に装飾等が設置されていると一部分であっても印刷不可となる場合もあります。

枠の無いコルク板もしくは枠から取り外し可能のコルクであれば全範囲に印刷可能です。
※枠がない場合でも四方から数ミリ余白をいただいております。

コルクでウェルカムボード作成

コルク版は表面が粗いタイプの物(凸凹、コルクの粒が大きいもの)ですとコルクとコルクのあいだに隙間が発生するため
その隙間にはインクが届かず虫食いのような仕上がりとなります。コルクに印刷した場合の面白い質感です。

今回のコルクは安く、コルク間の隙間がほぼないような板だったので、かすれ部はほとんどありません。

できる限りかすれ、虫食いが起きないように印刷しますが、それなりにかすれを残して雰囲気出したいという場合は
お問い合わせ時にご指示いただければ、できる限り自然発生的なかすれを残すように印刷いたします。

狙って出せるものではない為、複数枚ご依頼いただいた場合は、
かすれや虫食い部が一枚一枚違った質感で仕上がります。

意図したかすれが出せない場合もあります。

コルクへの印刷

写真中央赤枠内が、写真内のコルクを使用した場合の印刷可能範囲です。
これよりも印刷サイズを大きくすると印刷の設定ができない為印刷不可となります。

こちらのページにも記載しておりますので
ご覧いただければ幸いです。

-コルクへの印刷

ご不明な点やこんな感じに印刷したいがホームページ見ただけでは判断できないという場合など
お問い合わせお待ちしております。